FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

虫がキライなんですぅ。

森歩きで、お客様からちょくちょく言われる言葉です。



  20070723232307.jpg




たぶん、これのことではないでしょう。
むしろ、会えたらうれしいかも。


  20070723232416.jpg




・・・これは、ありそうですね。


   20070723232519.jpg



これはきっと、誰もが「会いたくないっ」って思いそうですね。
   


昆虫がキライ、蛇がキライ、蜘蛛がキライ・・・・、何が一番ダメなのかは、人それぞれ。



そんな人に私がかけれる言葉は




「森の中は、虫がいて当然です。気にしないでください」




これだけです。



といっても、怖いと感じてしまう人にとって「気にしない」は至難の業でしょうね。


そのような方は、ツアー参加時に長袖・長ズボンを着用し、肌の露出を少なくしてみてはいかがでしょうか。



「虫よけスプレー」の使用はお勧めしません。


なぜなら、「匂う」からです。


ツアーで経験する限り、匂いはかえって虫、特にハチを刺激しているようだからです。


ハチが怖くて全身に虫よけスプレーをふりかけてツアーに参加したら、立ち止まる度にその人のところにハチがやってきた。



という、非常に気の毒な例を見たことがあります。


虫よけスプレーの匂いだけでなく、石けんやお化粧、香水の匂いも虫を刺激しているようです。



「ハチは良い香りの人のところに来る」



これ、覚えといてくださいね。



あと、「ハチは黒いものに寄ってくる」と一般的に言われています。服装を選ぶ時、この辺りも参考にしてください。



できる予防策をとったにも関わらず虫がきちゃった場合、


「決して騒がないこと」



これは、鉄則です。



騒いで手足をバタバタさせるのは、かえって逆効果です。
当たり前だけど、これをやっちゃう人、結構見かけます。



「どうしてもダメだ~」という時は、目をつぶって、耳をふさいで、黙ってしゃがんでください。



しばらくすれば、ハチも気が済んでどっかに飛んでいくはずです。



最後に、虫刺されなどによるアレルギーのある方(過去にハチに刺されて、発疹・発熱など体に異常反応がでたことがある方、もしくはすでにお医者様からアレルギーを指摘されている方)、は、必ずその旨を事前にガイドに伝えてください。




せっかくの森歩きです、心もリラックスして歩きたいですよね。



スポンサーサイト
2007-07-23 : 野外活動のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

てるは

Author:てるは
自然が好き
人が好き
食べるの好き
楽しいの大好き

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。