-------- : スポンサー広告 :

MTBで屋久島一周~その1~

MTBで屋久島を一周してきました。
一泊二日、100kmほどの行程、さてどんなものだったのか。

~1日目~

8:00 YNAC出発。
北周りで快調にスタート。が、時間帯があまりよろしくないようで、大型の車が何台も脇をぬけてゆく。あと一時間早くでたほうがいいね。

宮之浦集落を出ると、なんと上りの連続。でも、ここは出だしの勢いでカバー。特に、佐川急便が見えてからの登りが長かった~。途中、ビロー公園で小休憩をとる。町の予算で作った公園だろうけど、ここで立ち止まる人を見たことがない。草もぼーぼーだし。

志戸子までの下りでヨロコンだのもつかの間、その先の登りも長かった。ひえ~。

一湊を過ぎた登りで、同じようなチャリダーの方に出会いました。彼はこんな坂もお茶の子サイサイなようで、漕ぎながら「屋久島って何がいいんですか~」っと、超漠然とした質問を投げかけてきます。

「え~っと、・・・ハァハァ・・・、森・・・いいですよ・・・ハァハァ・・・」

負けずにこちらも、超漠然とした回答。だって、息続けるので、もういっぱいいっぱいだも~ん。でも彼、屋久島の地理をまったく把握してないようで、結局まともな会話成り立たず。

「じゃ、お先いきま~す」

と、あっけなく見捨てられました。私は・・・結局、MTBを手で押して歩くことに。

早くも、心が少し折れそうになっちゃったりして・・・

ここは、志戸子・一湊・吉田・永田と「峠を越えて谷間に集落」の繰り返しとなる。がんばりどころは、吉田集落先の峠まで。

ここを上りきれば、永田まで一気に下り。海と空と花崗岩の海岸線が美しい。車で通るときも「ここは、いいドライブルートだな~」といつも思ってるエリアだけに、MTBで走るとむっちゃ快適~。

10:10 永田着。しっかりとした休憩をとりました。

ここにきて、写真をとることに気がつく

松原の公園は、静かで気持ちよく、ついつい15分ほど眠ってしまいました。先は長いし、のんびりとね。

ちょっと疲れたときの15分睡眠って、体をスッキリさせてくれるから好き。登山でも、山頂で寝ると元気に下れる。

甘いミルクティーと無人市で買った、グァバ。MTBの楽しみは買い食いにもある。

そして、ここからが大がんばり所です。もちろん、ここまでもがんばったんだけど、休憩で気持ちを切り替えてっと

西部林道に入るまでの約1時間、上りっぱなしです。

でもね、意外としんどくなかった。宮之浦を出発してから、かれこれ3時間。体がMTBを漕ぐというのに、慣れてきたようです。いや、それどころかこのリズムが快適に思えちゃったりして。

「ランナーズ・ハイ」ならぬ、「チャリダーズ・ハイ」ですな。

泳ぐ人には「スイマーズ・ハイ」、SKやる人には「パドラーズ・ハイ」っていうのが、あるんだろうな~。だから、トライアスロンとかアドベンチャーレースとか一見えげつなさそうな競技が全国各地で開催されてんだろうな~、ってな具合に「○○ーズ・ハイ」について考察しているうちに、

12:00 世界遺産エリアに入る

ここからは、私の大好きな照葉樹林の緑のトンネルを堪能しながら、サルやシカにも足をとめつつ、川でお昼&お昼寝(またかっ!)を楽しみつつ、チャリチャリチャリ・・・・・

西部林道って、車で抜けるだけでも気持ちいいのだけれど、自転車で走り抜けると、森の空気もばっちり感じ取ることができでもっと気持ちがいいっ。

予定よりかなり早いペースで、進んでいきます。

13:50 西部林道を抜ける

後半の川原2号橋からの上りが長くて、途中で歩いてしまいましたが、西部林道を抜けたとたん

いままでがんばってきたご褒美のような、大っきな眺望に快適な下り。
大川の滝まで約30分間、ほぼ下りっぱなしです。

サイコー

山の中腹に道があるのが、分かりますか?ここを、「ヒャッホー」とか言いながらひたすら下ります。

・・・次回に続く
2007-11-04 : 野外活動のこと : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

おお~!
こ、これは!?懐かしの屋久島MTB1周ではないですか!!
懐かしいなぁ。楽しかったなぁ。

ツアーの下見か何かですか?
2007-11-22 22:27 : yumeo URL : 編集
« next  ホーム  prev »