FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

オーケストラがきたっ!

お休みの今日、ウォーリー君の職場にお弁当を届けにいったところに、新聞記者のサブローさんが顔を出しにきました。

サブローさんはパンをかじりながら、少しの雑談を交わすと「さて、オーケストラにいってくるか」と忙しそうに去って行きました。

「へっ、オーケストラ?!」

「そうそう、今日ね、宮浦中学校にオーケストラがくるんだよ。なんていうオーケストラやったかなぁ・・・(保護者仲間に電話)・・・なんちゃらオーケストラやって。それじゃぁ、わからんち。・・・(他の保護者仲間に電話)・・・・何々?東京シティー楽団?!・・・やって。」


・・・と、シャチョー妻、Yさんがすばやく調べてくれました。



「東京ニューシティー管弦楽団でしょ!!!!凄い!!!」


ウォーリ君が異常なまでに反応。


実は彼はあー見えても(どう見えるんだ?)、クラッシック音楽が好き。


「やったー、いいこと聞いちゃった。出かけてくるね~。」


と、ものすご~くうらやむウォーリ君に目一杯手を振り、いざ宮浦中学校へ。

ちょど、森祭りの後「ここで、昼間っから野外クラッシックコンサートとかあったらいいよな~」とか妄想してたとこだったから、凄いタイミング!


今回のオーケストラ来島は、文化庁の「本物の舞台芸術体験事業」の企画もの。こうやって、色んな学校にナマの音楽を届けにまわっているようです。なんて素敵な企画。


  
   20071029220510.jpg




50人ほどのオーケストラが作り出す音って、飛びぬけた音やとんがった音が全くもってなくって、全てが調和された状態で奏でられている。


ハーモニーとは、正にこのこと。



目をじっとつむっていると、まあるい音と空気に自分が取り込まれて体が宙に浮いていくような感じがしてくる。


とんでもなく気持ちがいい。



後、指揮者ってあんなにかっこいいものなんだというのを知りました。


指揮者が、時には繊細に、時には荒々しくすべてをビタッと、まとめ上げる。
細い指揮棒が、うれしそうに楽しそうに揺れる。

彼を中心に、楽団が、会場が一つになる。
そして生まれるのが、ハーモニー。


サイコーやね。



ソリストが重要な楽曲。(バイオリンの手の早さに釘付けでした)

オーケストラの中での指揮者の役割。(中学生が指揮者になると、同じ音楽がこうも変わるのかと、皆大爆笑)

交響誌に含まれている物語の解説。(ここでは、スメタナ作曲の「モルダウ」を披露してくれました。ウォーリ君に「知ってる?」って聞いたら、すかさずメロディーを口すさんでいました。さすが。)


などなど、クラッシクがとっても身近になるお話も盛りだくさんで、あーっという間の1時間半でした。





芸術の秋やね~



スポンサーサイト
2007-10-29 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 3 :
通販ライフ «  ホーム  » 屋久島太鼓の活動 ~やくしま森祭り~
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
オーケストラオーケストラ(管弦楽団、orchestra)とは、管弦楽曲、すなわち複数の弦楽器、管楽器および打楽器からなる編成による音楽を演奏するために組織された団体である。主にクラシック音楽を演奏する。オーケストラには、クラシック音楽以外(ラテン音楽やジャズオー
2007-11-12 16:43 : オーケストラ!
オーケストラオーケストラ(管弦楽団)とは、管弦楽曲、すなわち複数の弦楽器、管楽器および打楽器からなる編成による音楽を演奏するために組織された団体である。主にクラシック音楽を演奏する。オーケストラには、クラシック音楽以外(ラテン音楽やジャズ・マンドリンオー
2007-10-31 17:16 : クラッシックの世界
初心者のための ヴァイオリン教本
色々な入門書を買いましたが、調弦時のペグの持ち方(指使い??)が写真入りで載っているのは珍しいです。レッスン時に先生からも教わりましたが、不確かとなった記憶の確認にも役立ちました。左指の練習方法も丁寧に載っていて、この通りに練習したら、単にバイオリンを構え
2007-10-31 06:32 : クラシックの1日
コメントの投稿
非公開コメント

いいねぇ。
なかなかウチの文化庁も粋なことするね。場所はどこでも(そりゃーちゃんとした設備の整った、雰囲気のいいテアトロに越したことはないけど)、ホンモノの音楽に触れる、その機会を持てることがたいせつだもん。屋久島で、野外コンサートなんて最高にすてきそうだ~。
2007-11-02 06:40 : apiaz URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

てるは

Author:てるは
自然が好き
人が好き
食べるの好き
楽しいの大好き

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。