FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

屋久島太鼓の活動 ~やくしま森祭り~

山の神祭りでもあった10月26日に、「やくしま森祭り2007」が開催されました。


   20071029112356.jpg



なんかどんよりした感じの写真ですが、これは私の腕が悪いのであって、キャンドルだけで演出された会場はとっても良い雰囲気でした。

前夜まで「南東の風・降水確率70%」という天気予報でどうなることかと思いましたが、朝になると季節外れの台風20号のおかげか、気圧配置が変わり、「北の風・降水確率20%」に・・・本当にヨカッタ。


今年で2回目になるこのイベントは、「島で良質な生演奏を聞く機会を」というのが、コンセプトのひとつにあるようで、普段TVでお見かけするようなアーティストさんたちがやってきて、とっても素敵な歌を披露してくれます。

池田綾子さん、絢香さん、小柳ゆきさん、石井竜也さんというビッグネームに混じって、なんと!


屋久島太鼓保存会も出演しちゃいました~。


しかも、最後の演奏。


トリですよ、トリっ!


このメンバーで、おまけのような太鼓がトリはありえへんやろ~。最初ちゃうの?と思ったのですが、それなりに理由があるようで、


「太鼓をセッティングすると、マイクやキーボードなどの配線を動かさないといけないから」



だから、機材を引き上げれる最後なのね。




スバラシイ歌声に満喫して、そのまんまみんな帰っちゃうんじゃないかって不安だったんですけど、たくさんの人が最後まで残っていてくれました。みんな、やさしいね。ありがとう~。



屋久杉でできた神鼓をがっつり叩かせていただきました。



ここで叩く太鼓は、音がいい感じに反響して気持ちがいい~。



あー、楽しかった。






池田綾子さん、むっちゃん、そしてそれに関わった皆様、スバラシイ時間をありがとう。

スポンサーサイト
2007-10-29 : 屋久島太鼓保存会 : コメント : 2 : トラックバック : 1 :
オーケストラがきたっ! «  ホーム  » 山の神祭り
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2007/11/26 サンスポ芸能
★石井竜也 米米CLUBのボーカル(48)。自身の監督作品「河童」(平成6年公開)と「ACRI」(同8年)のDVDが12月5日に発売されることになり東京都千代田区のTOKYO FMホールで特別試写会を開催。★佐藤健(たける) テレビ朝日系「仮面ライダー
2007-11-26 07:45 : Newsエンタメ/デジタル
コメントの投稿
非公開コメント

北村さま

こちらこそ、素敵な時間に関わらせてもらって、ありがとうございました。

翌日も、太鼓のメンバーで「やっぱ、あそこで叩くと物凄い気持ちいいね~」なんて話をしていました。

石井竜也さん、出番が終わったら飛ぶように消えていったので、ホテルに戻られたと思っていました。聞いていただけただけでなく、褒めていただけるなんて、とっても光栄です。

このお祭りが良い形で来年に繋がっていくことを、心から願っております。

そして、その時間にまた私たちが関わることができれば幸いです。

どうも、お疲れさまでした。


2007-10-30 21:37 : わっしー URL : 編集
ありがとうございました!
屋久島太鼓保存会の皆様

この度はやくしま森祭りでお世話になりました。
実行委員東京代表の北村でございます。

今回も素晴らしい演奏と数々のご協力、
本当にありがとうございました。

少人数での運営のため、きちんとご挨拶も出来ず、
大変失礼をいたしました。

帰り際に石井竜也さんが
「屋久島太鼓の演奏は素晴らしかった!」
と仰っていました。

来年はアーティストとのセッションなどが出来たら素敵ですね!

コメントにてのご挨拶、誠に失礼とは存じましたが、
取り急ぎご挨拶まで。

太鼓にお仕事にさらなるご活躍をお祈りいたします!!
2007-10-29 23:24 : 北村岳士 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

てるは

Author:てるは
自然が好き
人が好き
食べるの好き
楽しいの大好き

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。