FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

夏祭りと自衛艦

明日から、宮之浦では御神山祭りが開催されます。

岳おろしの風に涼みながら、ご神水・火起こしの神事で祭りは始まります。様々な出し物が用意され、二日目には、花火も予定されています。

もちろん、屋久島太鼓も演奏します。

大きな行事にだけ登場する、直系1m以上の神鼓と呼ばれる屋久杉大太鼓での演奏もあります。

 20070806001051.jpg


  


これは、かっこいいですよ。 ←自画自賛。




先ほどまで、会場となる港で太鼓のセッティングをしていたのですが、



そこに、自衛艦が2艇、停泊しております。



「昼間に一般公開するので、見に来てください」と町内放送もありました。



ただ自衛艦があるだけじゃないか。偏見だ。と言われたらそれまでかもしれません。中で、働いている自衛官の人が嫌だというわけではありません。


町が受け入れたから、そこに船が泊まっているのでしょう。



・・・・・・が、



なんで夏祭りの会場に、そんな物騒なものがあるんだろう




・・・と、正直思います。



せめてお祭りの間だけ、どこか違う場所に移動してくれるといいなぁ。

で、自衛官の方々は船から下りて、お祭りにくればいいのに。


せっかくのお祭りなんだから、仕事な雰囲気や世事の空気はなしで、楽しみたいのだ。








スポンサーサイト
2007-08-03 : ひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

てるは

Author:てるは
自然が好き
人が好き
食べるの好き
楽しいの大好き

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。