FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

台風16号

今年は、台風がよく来るなぁ。900hpとか、見たことない。

でも、我が家は本当に、台風には強い。今回も戸締りほぼせずとも、無傷でした。
まあ、停電もしなかったし、そこまで吹いている感じもなかったし。

二郎ちゃんと結婚する前は、家が海のすぐ近くで地鳴りのような風音が、私の大嫌いな地震が来る前の地鳴りに似ているのがどうしても我慢できなくって、台風の度にサブローさん宅へ避難させてもらっていた。

三郎さん宅では、娘さんが二人目出産のために、家族で里帰り中だったりした時もあって、そんな時に人の家に上り込むのもどうかと思いながらも、ちょっとした合宿のようで、楽しかったのを思い出した。

その時はよく停電していて、何度か停電しては復旧を繰り返した後、21時をまわっての停電で、そろそろ復旧もしないねぇなんていって、ランタンを灯したり。川から水があふれて、勝手口でぞうりがぷかぷか浮かんでた時もあったなぁ。畳あげて、まだ水の心配がない民宿へ逃げようと提案する愛子さんに、いや、まだ大丈夫だ。畳あげると、その後が大変だからまだ様子見ると言い張るサブローさん。結局は、床下でとまったんで、畳は大丈夫でした。

そして、強い風のうなる音しかしない締め切られたた空間で、ランタン灯して、大人が5,6人もいると、みんな大汗かいてくるんだけど、夢中でナポレオンとかやって盛り上がっていたのですよ。

翌朝は、早々に川まで様子を見に行って、増水がどんな感じだっただの、どこそこの壁がふっとんでいるだの情報がとびかったりして。


そういう、ちょっと不謹慎だけれど、妙な高揚を伴う閉塞感たっぷりの台風って、ここ何年か本当に経験していない。そういえば、浜に大量のヤクスギが流れ出たってのも聞かないなぁ。

・・・なんてことをふと思いだして、ガイド時代の台風時の定番メニュー、餃子を作ってみました。皮から。

ガイドの時は、当然仕事もお休みになるので、時間はたっぷりあると、台風の度に、小麦粉練って餃子作って、ビール飲んでました。

今は、ガイドじゃなくってカイゴのお仕事なんで、逆にお年寄りの戸締りや食事の心配をしなくちゃいけなくって、忙しくって餃子どころじゃない。

でも、今は育児休業中なんで、久しぶりに作りたくなったのだ。出産祝いにもらった、ハンディブレンダーもあるし。

二郎ちゃんも、懐かしい~ってね。

ビールは今飲めないんで、ノンアルコールでね、ぐびってね。

なんだか、色々と懐かしい気持ちになる夜でした。



スポンサーサイト
2012-09-22 : おいしいハナシ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

窪地にある我が家は、夏になると蚊がハンパではない。
洗濯物を干すだけで、5個所はやられます。

どんなに、がんぱって防御しても春太郎もだいぶやられました。
ビワの葉焼酎に、どれだけお世話になってるか。。。

特に去年辺りから、周辺の畑が荒れだしたのも影響していると思う。

ガジュツを作っていたおばあちゃんも、毎日のように畑を広く耕していたご夫婦も、みんな畑にでてこれなくなちゃった。

使えるところは我が家が耕して、そうでないところは二郎が草刈りをするが、二郎ちゃんだけではとても手に負えない。我が家が草に飲み込まれないようにするので、精一杯。


春太郎がもう少し大きくなったら、庭先のアコウからブランコを下げようとか、丸太のシーソーを置こうとか、
タイヤでアスレチック作ろうとか、色々妄想してるのに、蚊が・・・、蚊がぁ~。。。


7か月になっても、寝返りがコンプリートしない春太郎。お座りもずりばいも上手なのに、なんでかねぇと思っていたら、眠り際、ふつーにうつ伏せから仰向けにさくっと返ってました。


なんだ・・・できるじゃん。


次は、腰をあげての、はいはい目指そうねぇ。

春太郎のずりはいは、両手同時に前にでます。だから、今のところ、たかばいの姿勢まではできるようになったのだけれど、その先の手が・・・でないんだなぁ。

で、しばらく考察したあと、ニコッと笑って腹這いに戻って、両手でずりずり。

はいはいの時はね、手は交互に出したら、早く進めるよ~って、誰か彼に教えてあげてください。
2012-09-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ガッチャン

春太郎は生まれた時から、髪の毛がフサフサのくるくるでした。

台風なんかが近づくと、彼の髪もくるくる渦を巻き始めます。

先日、台風のさなか我が家に遊びにきた友人に、

「Dr.スランプ アラレちゃんのガッチャンみたい~。」

と言われました。

おぉ!似てるかも!!


私は、最近体調不良。

夏が終わりに近づいて、夏バテとおっぱい疲れが出てる感じです。


春太郎は一日にどれくらいのおっぱい飲んでるんだろう?

ミルクだと、6カ月の赤ちゃんで一日に1000mlほどになるようです。

おっぱいはミルクより消化が良いので、もっと飲んでるのかな。

毎日約1リットル、献血してる感じ?


なんだか、ふんばりがききませーん。

2012-09-01 : 春太郎 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

てるは

Author:てるは
自然が好き
人が好き
食べるの好き
楽しいの大好き

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。