FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

すいか

畑で小玉すいかが、できました。

初栽培だったのですが、土がすいかに合っていた様子。

何度か脱走を繰り返した鶏につつかれることなく、無事収穫にたどり着きました。

食べてみたら、甘くてとってもおいしい!

ということで、離乳食がもうすぐ始まるであろう春太郎に、
せっかくだから練習がてら少し味見してもらうことにしました。

小さなスプーンに浮かぶ、赤いジュースを勢いよく口に運んで・・・



もの凄くびっくりした顔をしていました。


・・・だよねぇ。


スポンサーサイト
2012-07-30 : 春太郎 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

反時計まわり

春太郎、毎日飽くことなく手足をバタバタさせてますが、
ここにきて手の使い方が少し分かってきた様子。

うつぶせでおへそを中心に360度自由に方向転換ができるようになりました。

ただし、反時計まわり限定。

春太郎の頭に対し、3時方向にほしいおもちゃがあっても、必ず反時計まわり。

右から声かけると、嬉しそうに顔をあげたあと、やっぱり迷うことなく反時計まわり。


今日は、机の下に春太郎をうつぶせで待機させ、

「あれ~、春太郎がいないなぁ~?どこかな、どこかな~?」

とかくれんぼごっごを家族3人でやってたら、嬉しそうに反時計まわりでぐるぐるまわってましたとさ。

ちなみに、寝返りは自分でいまだに戻れません。

坊ちゃま、仰向けには興味がない様子。
2012-07-27 : 春太郎 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ほめか

暑い。

家の中にまったく風が入ってこない。

何でっていうくらい、入ってこない。外の木々は揺れてるのに~。

春太郎とお昼寝をしていたら、暑くて本当に具合が悪くなってきたので、
大急ぎで荷物をまとめて脱出。

温泉~育児休業中の職場~公園とさまよいました。

屋久島にきて12年。初めてクーラー買おっかなって思ってます。
二郎ちゃんに却下されたけど。

でもね、12時~18時まで暑くて家に入れないの。

そうするとね、洗濯物の取り込みも、夕ご飯の下ごしらえもできなくって、
それはそれで、大変なの。

夕立ちがあればなぁ。少しは楽なのに。。。

大暑とは、まことなり。

2012-07-25 : ひとりごと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

夕方、日差しが弱くなるのを待って、春太郎を連れて初めての海へ。

あせもの治療に・・・。

ここに来て、あせもが暴れだしそうな気配なので、そのまえにちょっとちゃぷんってね。

あせも、ないない~ってなればいいなぁと。

初めての海で春太郎、泣くこともなく(できず?)、フリーズ。

「ほら、波だよ~。ちゃぷちゃぷだよ~。」って言っても、難しい顔のまんま。


あれ?


だめだった?


それとも、観察&学習中?
2012-07-21 : 春太郎 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

よか一日

春太郎は20時までにはおやすみします。

いつものようにおっぱいをあげながら寝かしつけていると、
満腹と睡魔がマックスとなった春太郎。

おっぱいから口をはずすと、ぐふふ。。。と笑いながら眠りに落ちていきました。

いいなぁ。

そんな風に一日を終われるなんて、幸せだね。


明日もきっと新しくって、楽しい一日だよ。


おやすみ。
2012-07-18 : 春太郎 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

目が合う

春太郎がこの世で一番好きなもの・・・それは母でもなく、父でもなく・・・

「おっぱい」かと思われます。

お腹が本当に空いている時は、もの凄い集中して飲みます。
勢いが良すぎて、口がはずれても、エアーおっぱいしてるくらい。

おっぱい飲むけど、すごくお腹すいてるわけじゃないんだよね~っていうときは、
飲みながら、必ずこっちをちら見します。

そんで、目が合うと口をはずして、それはそれはにっこりと笑います。

そして、

飲む

 ↓

2,3口飲んで、ちら見

 ↓

口をはずしてにっこり


・・・を、エンドレスで繰り返します。



これがね~、かわいいのですよ。実に。


親ばかとしか言いようがないのですが、


春太郎の満たされた表情に、私も満たされちゃう。










2012-07-16 : 春太郎 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日も暑い

なんでこんなに毎日暑いの~。

午後になると、とてもじゃないけれど家にはおれません。

川へ避難です~。

さすが日曜日、宮之浦川はどのポイントも人が涼みにきております。

ポイントがいくつもあるから、みんなが川で楽しめる。

いいねぇ。


はだかんぼの春太郎とごろごろ遊んでいたら、部活の帰りらしき少年2人がやってきた。


ぱぱっつと服を脱いで、短パン一枚でばんばん川を泳いでいく。


いいねぇ。

汗をいっぱいかいた後の、川遊びはさぞかし気持ち良いことだろうね。

こういう何気ない日常が、大人になってからも鮮やかな記憶として残っていく。


自分が高校生の時の時を思い出した。

陸上部のみんなで外に走りに行って、海岸で休憩がてらやったビーチバレー、楽しかったなぁ。
2012-07-16 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

水浴び

今日も、風が少なく蒸し暑い。

そんな時は、行水が一番きもちいい。

川に出かけようかと思ったけど、昨日も行ったしで、今日は家で済ませることに。

春太郎、ケロリンの黄色い桶が気に入ったようで、ずっと覗き込んでニコニコ笑っている。

シャワーから出てくるお湯は、真剣な表情で観察してました。

20分くらい遊んだかな。そろそろあがろうね~と、ケロリン桶を取ろうとすると、ぎゅっと握って抵抗。
その後、嫌だと泣きました。


おぉ。

母は、君の脳内メーカー(古い?)は、

97% おっぱい
3%  すいみん

で、できていると思ってたよ~。いつのまにかそんな感情も覚えていたんだねぇ。

すごいすごい。

でも、もうお終いだよ~ん。

また明日、遊ぼうね。
2012-07-13 : 春太郎 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

水遊び

今日は友達と初めて「子育てサロン」なるものに参加しました。

参加者は、1~3才くらいの子供が多かったかな。そういうちょっとお兄ちゃん・お姉ちゃんの行動を見るだけでも幼い子供には刺激になるとのこと。1年たてばあんなに色んなことで遊べるようになるなんて、子どもの成長ってすごいなぁ。

こういうグループ活動ってのが、私自身があまり馴染みがないため、私の方が緊張しちゃったかも。

春太郎は、初めてのプール遊びに、ずっと真剣な表情でした。

終わってからは、ずっとニコニコ。何を思っていたのかな~。楽しかったかな?

そろそろ、水が顔にかかるのにも慣れていこうねぇ。

春太郎、寝返りは相変わらず寝返ったまま元に戻ることはできませんが、お座りの方が少し上手になりつつあります。そして、目に飛び込んできたものは、何でも手を伸ばそうとする。

毎日が新しいねぇ。





2012-07-12 : 春太郎 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いのちをいただく

昨晩は、息子・春太郎がなぜが2時間おきに起きた。
で、そのたんびにがっつりおっぱいを飲む。

なんでそんなに飲めるんだ?っていうくらい飲んでた。

今朝、改めて春太郎を眺めていたら、なんかまた大きくなってる。

なんかね、ある日ぐーんと大きくなっているときがある。。。気がするんだなぁ。


夕方になって、せっちゃんの畑に頼まれてかけていたシカ罠にシカがかかったと二郎に連絡。

角が3つに分かれている大きなオス鹿だったそうで。二郎だけでは手に負えず、いちろーさんに手伝ってもらったようで。お肉はみんなで分けたんだって。

そういえばちょうど昼間、二郎と家のお金の話をしたところ。。。この鹿は、私たち家族のお腹がすかないようにと山の神さまが恵んでくれたんだ。。。今日も元気にいっぱいおっぱい飲んだ春太郎の寝顔を見ながらそんなことを考える。

山の神さまありがとうございます。

とちょっと神聖な気持ちになってたら、私の腕に鹿に付いていたと思われるダニが・・・ちょっとー。

明日は、春太郎が起きる前に畳拭きだな、これは。
2012-07-11 : ひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

なんと、再開

いやはや、何年ぶりでしょう。
こっそり再開することにしました。

いつまで続くかなぁと、再開早々弱気なことを書きつつ、写真とか、画像に文字を書き込むとか、
そういう時間のかかることは、ひとまず置いといて、さらりと書きつづれたらなぁと。

ぼちぼち書きます。
2012-07-08 : ひとりごと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

てるは

Author:てるは
自然が好き
人が好き
食べるの好き
楽しいの大好き

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。