FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

しばらく実家に帰ります

明日から、しばらく実家に帰ります。ええ、一人で帰ります。一ヶ月半ほどかな。ちょっとした資格をとりに、行ってきます。オットは一人、島に残って写真を撮ってます。

新たな旅立ちに向けて、色んな方々から暖かいお言葉やお餞別などを頂戴しました。送別会、壮行会なども、催していただきました。本当に、ほんとうに、ありがとうございます。 


        頂き物1     



無職の二人に、「米」という超現実的な頂ものもあります。のし紙には「祝 波乱万丈」だって。ぴったり。寄せ書きは、なんと屋久島を通じて仲良くなった、島外の友人たちからです。私たち、こんなにしてもらっていいんでしょうかね。うれしい限りです。    



    頂き物2


YNACのホームページに、卒業の挨拶が載りました。よければ、ご覧ください。(スタッフルームに掲載されています) 


明日からしばらくこのブログは、「番外~神戸偏~」になりますので、どうぞよろしくお願いします。いやね、どうせ神戸に長期帰るんだったらこの間に、色々お稽古事もやってみようかな~なんて思ってるわけですよ。関西の山も登ってみたいし。大好きな国立民俗学博物館もいけちゃうし。・・・・ねー。



   「そらとみずと」 も更新中。









スポンサーサイト
2009-04-11 : ひとりごと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

朝さんぽ

今日は、朝から白谷雲水峡にでかけました。 
人が多くなってからは、ガイド以外で訪れることもめったになかったのにね。    

   朝もり1 

 朝イチに森に差し込む日差しは、いつもすがすがしい。  

   朝もり4   


 今日の目的は、太鼓岩からのサクラでした。いい感じですよ~。  


   朝もり2  


お仕事中のオット。     

    朝もり3 

 小杉谷は、もうすっかりサクラの名所ですね。太鼓岩もいいけど、小杉谷でのんびりピクニックも気持ちいいだろうなぁ。  


 さて、お知らせです。なんと、もう一つブログを始めす。タイトルは「そらとみずと」。  屋久島の日々のお天気を、空と水を通してお伝えする記録ブログです。マメに記録しとけば、後々面白いかな、と思ってます。どの空や水を切り取るかは、まあ、私次第です(笑)。よければ、そちらもお付き合いくださいませ。
2009-04-06 : 屋久島のこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ニホンミツバチ

私が、ぼけぼけと惰眠をむざぼっている間に、一足早く仕事を辞めたオットはせっせとこのための準備をがんばっておりました。ニホンミツバチが分蜂をはじめています。春に新しい女王蜂が誕生すると、先に生まれている女王は働き蜂を連れて巣立ち、その場所を新女王に譲ります。先日、我が家のミツバチにも、分蜂が起こりました。ただ、時間が遅かったため大きな移動ができずに、近くの藪で一晩すごすことに。で、その翌朝。さっそく移動開始です。

    ハチ1

行き先は・・・オットが用意した巣箱です ヒャッホーッ!

    ハチ2


    ブウォーン、ブウォーンと物凄い羽音を立てながら、用意した巣箱に近づいてゆきます。

       ハチ4

    働きバチがお尻を上に突き上げ、羽を鳴らします。これ、女王バチを呼ぶ仕草なんですって。


    ハチ7

ってな感じかな。


 その後まもなく女王も巣箱に入り一件落着・・・かと思いきや、また分蜂が始まりました。たくさんのハチが慌しく飛び回っています。ずいぶんと早い間隔での分蜂です。これは、去年から保有している巣箱。


       ハチ5

 ハチ達は分蜂すると、すぐにそのまま飛んでゆくのではなく、ひとまず近くで固まって体制を整えます。


      ハチ6

      
この群は、どこかへ飛び立ってしまいました。無事に、巣作りするんだぞー!



いやはや、この時期は本当に目が離せないんで、オチオチお出かけもできません(オットが)。冒頭で、さらっと流しましたがオットは2月で仕事を辞めました。ただいま、夫婦で、無職!!色んな意味で凄い。でも、二人でちゃんと決めてのことです。応援してくれる方、(心の底から)心配してくれる方、様々です。

これからの展開は、後々書いていければいいな~、なんて。
2009-04-05 : ユートピア大作戦 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

てるは

Author:てるは
自然が好き
人が好き
食べるの好き
楽しいの大好き

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。