FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

キターッ!!!!!

今日は張り切って、2つ目の日記です。


ついに!


ついに!!


ついに!!!



ニホンミツバチがやってきましたー!!!!!


祭りの後、神社で下浜地区の人たちと集っていると、ウォーリ君から「ハチが来そうだ」との連絡が。
今日、2鉢目となるキンリョウヘンという、ニホンミツバチを呼ぶための蘭が届き、祭りもそこそこに、ヤマシタさんと鉢箱の手直しをしていた、ウォーリー君。

早速、変化があらわれたようです。


ダッシュで家に戻ると・・・


     分蜂1



この写真だと分かりづらいのですが、蘭(受粉しないように、網かぶせてます)とハチ箱の周辺をミツバチが飛び交っております。


私が到着して間もなく、だんだんとそのハチの数が減ってきて、最後は一匹もいなくなりました。


「来るよ、来るよ、女王バチを連れて、ハチがくるよ」


つぶやくヤマシタさん。 サブローさんと高台にあがり、ハチの群れを探します。


・・・静まり返ったハチ箱の前で、待つこと5分ほど・・・長い5分でした・・・


「来た!来たー!!」

の叫び声に、裏庭を見ると、ハチで空が黒くなっています。ぶわーん・・・ぶわーんと音が大きくなり、あっという間に、無数のハチに包まれてしまいました(写真の点は、全てミツバチです)。

     分蜂2



ハチがキンリョウヘンに集まりはじめます。

     分蜂3



・・・・・ハチの飛来を確認してから、5分後(この5分は、あっという間)。


     分蜂4




恐るべし!キンリョウヘン。
この団子のようになった、ハチの群れの中に、1匹だけ体も羽も大きい女王バチがいます。彼女は、30分ほどこの辺りをうろうろした後、巣箱に入ってゆきました。


      分蜂5



働きバチたちが、後に続いてぞくぞくと巣箱に入ってゆきます。




あぁぁぁ~、凄かった。

えらいもんを、見せてもらいました。この興奮を整理するのに、少し時間がかかりそう。ミツバチの生活って、不思議でいっぱいだ~。


あきらめず、一途にねばった、ウォーリ君にもちょっとカンドー。


本当に、ほんとーに、よかったね。





     




スポンサーサイト
2008-04-29 : ユートピア大作戦 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

益救神社大祭

今日は、益救神社の大祭でした。

一年に一度、神様が神輿に乗って集落を練り歩きます。

その後に、奉納芸能というか、大演芸大会が行われました。

よい天気に恵まれ、満開一座の踊りに、境内のセンダンも満開です。

         春祭り



子供たちがカワイイッ!

         春祭り2



子供の演技が気になって、大人は仕方がありませんから~


         春祭り3



宮之浦から楠川に昨年引越しした我家ですが、こういう行事に変わらずに声をかけてくださる皆に感謝感謝。

私は、オープニングの太鼓演奏と、下浜地区の出し物に参加させていただきました。演目は「アルプスの少女ハイジ」。私はペイタ役で踊りました。といっても、ただのハイジたちではなかったのですが・・・残念ながら、写真はなし。


こういう、出ている人の顔が良く分かる祭りって、楽しいなぁ。

 
2008-04-29 : 屋久島のこと : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

屋久島太鼓の活動 ~益救神社大祭~

来る、4月29日に宮之浦で益救神社大祭が執り行われます。
本来は旧暦4月10日に行われていたこのお祭り、皆が集える休日に移動しています。

当日は、お社から神輿に神様を移して、集落を練り歩きます。

通り過ぎる神輿に、深々と頭を下げる年寄りの姿に、この神様がいかに人々の生活に根付いているかを、感じます。

屋久島太鼓保存会は、この練り歩きの太鼓を担当します。

・・・と、そのあとの奉納演芸というか、集落の大演芸大会のオープニングにも登場予定。


今回は、新曲です。


      屋久島太鼓2



 横打ちで、がんばりますよ。
2008-04-25 : 屋久島太鼓保存会 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

養蜂家

・・・への道のりは、なかなか険しいようです。

昨年、友達がミツバチの分蜂に成功してから、周りで「日本ミツバチブーム」が巻き起こっております。

我家も養蜂家になるべく、ウォーリ君が一生懸命に巣箱を作り、
分蜂した、女王ハチを引き寄せるのに最適だと言われている蘭もネットで購入し、それはそれは熱心に、ミツバチのための環境を整えて、
首をなが~~~~~~~~~~くして、待っているのですが・・・・・


寂しいな~


偵察ハチらしき個体は来るのですが、それっきり。


カモーン!!マイ・ハニー!!!
2008-04-22 : ユートピア大作戦 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

山に泊まる

          太古杉


 久しぶりに、山に泊まる仕事をしてきました。大きな杉が立ち並ぶ、高塚の森を歩きながら、「あり続ける」って、もの凄いことだなぁと改めて感じました。


          小杉谷桜



 小杉谷の桜が見事でした。
 雨上がりのトロッコ道を歩いていると、時折桜の雨が風に舞います。花見目的で小杉谷にだけ来る価値、十分にあります。
2008-04-16 : 野外活動のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

てるは

Author:てるは
自然が好き
人が好き
食べるの好き
楽しいの大好き

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。